2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐりとぐらはかすてらの糖質量を知らない

それは、ごく普通の食べ物だった。そして、かすてらではなくホットケーキに近かった。使っている食器もメープルシロップも日々キッチンで目にするものであり、私の日常空間であるという事実を強調していた。溶け残りのバターをナイフで撫でつけ、「かすてら…

ある夏、とても贅沢な夜のひとときに、うるつや肌に思いを馳せる

評判通り、食事も大変美味しかった。心もお腹も十分すぎるくらいに満たされて、良い気分で外に出た。あぁ、星がきれいだね、とパートナーが言った。そうだね、こんなに輝いて見えるんだね、と私は答えた。履きなれない下駄は歩みをのんびりとさせるけれど、…

パイナップルに精神的なアレルギーを持っているのは、村上龍のせいなんだから

夏の気配を感じるころ、スーパーの入り口近くにヘタと皮がついたパイナップルが並ぶ。カットフルーツとしてのパイナップルを見慣れているから、ことさら目を引く。爬虫類の身体のような身と天井に向かって伸びる緑色のかさかさした葉っぱ。顔を近づけると蒸…

上司から、休みたかったら勝手に休めと言われ、新型コロナウィルスより自身の無能さにおびえた話し

「だったら、休めばいいんじゃない?」 電話口で私の上司は苛立っていた。有給でも欠勤でもして勝手に休めば良いだろう、というのだ。業務は継続されている。もし明日から勝手に休んだら、私の仕事を負担するのは隣の席のメンバーだ。電話口で面倒そうに苛立…